不定愁訴から難病まで!「リラックスは治癒へ向かうルートへの最初の扉」ーセルフケア(ヒモトレ)のススメ

場面によって声が出せなくなるという「場面緘黙症」という症状のことを、今日初めて知りました。
そして、それに悩む多くの方がいるんだなーということにあらためてびっくりしました。
 何か、楽になる方法ないかな?と思い巡らし…、直観的に「ヒモトレ」いいかも!と思いました。

ストレスを感じる場面に直面すると、横隔膜が「吸った」状態のまま上がりっぱなしになり、呼吸が浅くなります(緊張状態)。
横隔膜がそういう状態だと、声を出そうとしてもうまく出せませんね。
(試してみたけど、ホントそうですね!)

身体の捻じれやストレスの影響から胸周りがカチカチになっている→胸郭の動きが妨げられて、深い呼吸ができない→一生懸命吸おうとするが、呼吸筋が固まっていてうまく働かない(吸えない、吐けない)→必死に吸おうとする→横隔膜上がりっ放し→交感神経ONになりっ放し→緊張しやすい、ビクビクしやすい、いつも不安→ストレスを感じると、声が出なくなる… 大雑把に言うとこんな感じのことが起こっているのかもしれないな、と推測しました。

ヒモトレは、身体にゆるくヒモを巻くだけで、強すぎる緊張を緩め、使えていなかった筋肉に刺激を与え、身体の協調性を引き出してくれるものです。
なかなか緩まなかった身体の緊張状態が緩むことで、「場面緘黙症」の症状も軽快する可能性は大きいと思います。

「タスキ」「胸ヒモ」で呼吸が楽になると思います。
おへそ周りにゆるく巻く「へそヒモ」で、より横隔膜が緩むかも。
呼吸には、骨盤・股関節も深く関わっていますから、「腰ヒモ」「ヒモパン」も合わせてみると相乗効果があるかもしれません😊
 そして「ハチマキ」「烏帽子」で頭蓋骨をサポートしたら完璧!

ひとつでも試してみたら、確実に今までより日々が楽になること、請け合いです👍

全部巻いてると人目が気になって外出しにくいでしょうから、お家の中だけでも、あるいは寝る時だけでも。
たぶん、タスキ、へそヒモなんかは結果的に巻きっぱなしになる方が多いと思いますが(いつもインナーに巻いてる私のように…😁)

ヒモトレですぐに魔法のように全てが解決するわけではないかもしれませんが、緊張状態が続いて不調に陥っている方にはとにかく「いっときでもリラックスできる時間があること」が重要なのではないかと思うのです。
「安心して、リラックスすること」は、自然治癒力を働かせるために必要、必須の基本条件。
「治癒に向かうルートへの入り口」なのです。

「これをすれば、このくらいは楽になる」「しかも自分の手で、いつでもやろうと思った時にできる」という実感が得られれば、大きな心強さが得られるでしょう。
そしてそのことは、治癒力の発動をさらに推し進める力となることでしょう。

とりあえず自分でできるケアで、「治癒に向かうルート」へのドアを開けて一歩踏み出してみませんか?

Twitterで「ヒモトレ」で検索すれば有益な情報がたくさん見つかると思いますし、本も出ています。

いちばんオススメなのは、定期的に開催されている講習会などで、実際に見て動いて身体で覚えることです。確実に変化を実感できると思います。
(全国、いろんなところで開催されるようになってきているようです。検索してみてください!)

ヒモトレは、身体がもともと持っている自然な反応を利用した、とても安全で優しくて効果の高い方法だと思います。
自分でできるケアとして日常生活にも取り入れやすいし、がんばる必要もないし、私的に目下「イチオシ!」なトレーニング法、セルフケア方法なのです。


 私も日夜ヒモトレ並びにいろんなセルフケアを実践・研究しておりますので、ご質問やご相談などなんでもお気軽にお寄せください😊 メールアドレスはコチラ

わかる範囲・できる範囲で精一杯答えさせていただく所存です✨

 不定愁訴から難病まで、「リラクセーション療法士」として、どうやったらなかなか治らない症状に苦しむ方々の力になれるのだろうか、…と、ずっと前から考えてきました。
「治療」をするという立場ではありませんが、リラクセーションは「治療がうまく進む助け」になるはずです。
そういうことを、言葉ではっきり表明したかった。でも、なかなかまとまりませんでした。

今日、「場面緘黙症」の方のツイートを目にしたらむくむくと伝えたいメッセージみたいなものが湧いてきたので、思い切って書き出し始めたら、今まではっきりした表現で言い切っていなかったそういうことをやっと「表明」できたような気がしました。
とっても爽快です✨
この機会に感謝します🌈 

長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただいて本当にありがとうございます😊

自分でも、なんかこの今までにないような自分の「熱さ」に驚いている次第です😳
たぶん、エレファントカシマシにハマり始めた影響が大きいと思います💓

最近、こんな顔での自撮りも平気でできるようになったんですよ😲‼️
人間って不思議なもんですね😊 

「温かい手」のセルフケア・ノート

出張ボディケアセラピスト& セルフケアファシリテーターの村田都です。 日々自分の身体と対話を繰り返しながら、自然治癒力をUPさせるリラクセーションや自分でできるケアについての研究をしています。 カラダとココロに良さそうなこと、何でもまず自分の身体で試してみて、ここに報告・提案していこうと思います。