ヒモパン・インプレッション

おはようございます✨
昨夜は、「ヒモパン」して寝てみました!とても良いです😊 
こんな巻き方です↓


つけた瞬間から脚の付け根が自由になる感じがあります。

横になって脚を上げて根元から内側、外側とねじってみると、スムーズな感じ。

考えてみれば、骨盤を立体的に包み込むような形になっているから、きっといいこといろいろあるハズ。

つけると骨盤周りのバランスが調整されてくるんだろうな、私の場合は横たわってすぐ仙骨右側〜股関節の奥の方がジンジンしてきたので、その部分を触るようにもう一本ヒモを巻いてみたらおさまってきた気がしました。

これが「情報との距離感をとる」ってことだきっと!!「よし💪✨」って感じ😊

「ジンジンする」みたいな感じってのは、一瞬「痛み」みたいに思うので不安になりがちですが、「今までの身体の使い方の偏りが蓄積されてカチカチになっていたところが生き返り出した」みたいなサインなのかもしれないと私は考えています。

私の中には、右側に大きな岩盤層みたいになっているつながりがあります。これは、二年くらい前から意識して身体をゆるめようとし始めてから徐々にはっきり自覚されてきました。
周りの部分が動けるようになるにつれ、ちょっとやそっとでは柔らかくならないような部分が浮き上がってくるのでしょう。
イメージとしては水分が抜けた硬くなったゴムみたいになっているので、他の部分と連動して動こうとすると伸びが悪くて引っ張られる感じがするのかもしれません(違和感)。
それでも全身の運動に参加しようとし始めてはいる。

「ジンジンするような違和感」は血がちゃんと流れ始めて感覚が戻ってきているということだろうし決して悪いサインではないのですが、それに気を取られすぎると「自然な状態」ではいられなくなるので、意識をそこからそらすようにする。
「情報との距離感」実践できたかも🎉😊

だいぶ「ヒモパン」インプレッションから遠回りしましたが😅、これはすごくいいい!っていう予感がします。
一日だけじゃどんな変化があるかまだ言えませんが、骨盤内の冷えが関係ある生理関係の不調や、男性の前立腺関係の不調がある方は試してみるといいんじゃないか!?っていう気がとてもします!!
 
「トイレの時の着脱」は、全然大丈夫でした!!
いちいち外さなくてもパンツみたいにそのままずらして、また履けばいいんです。
パジャマのズボンの上から巻いてあれば、ズボンごとおろして履いて…ほら簡単でした!
案ずるより産むがやすし、です😄

実はまだ起きたまま着替えてなくて、ヒモパンをつけたままPCの前に座って「インプレッション」しているところなんですが、いつもよりかなり足裏の血行がいいのをすごーく感じています。
血液が動いてるのがわかるくらい!?暖かいです。

「ヒモパン」は、「末端が冷えて冷えて…」っていう方にもオススメです、きっと!!😆

今度富士山で試してみようと思います🎵

「温かい手」のセルフケア・ノート

出張ボディケアセラピスト& セルフケアファシリテーターの村田都です。 日々自分の身体と対話を繰り返しながら、自然治癒力をUPさせるリラクセーションや自分でできるケアについての研究をしています。 カラダとココロに良さそうなこと、何でもまず自分の身体で試してみて、ここに報告・提案していこうと思います。