チコリコーヒーに出会いました

 先日の出張先で、「チコリコーヒー」の粉をいただいたので早速今日淹れて飲みました。おおお美味しい!!!😆 

「チコリ」、葉っぱ部分は野菜、こんな感じ。


今話題の野菜「チコリ」とは?


チコリコーヒーは、根の部分を乾燥・焙煎して作るもののようです。


デトックス効果が高いらしい!!

「ノンカフェインで、体内の老廃物や尿酸を体外へ排出する働きがあるとされます。他にも、強壮作用、肝機能促進作用、血液浄化作用、消炎作用、緩下作用、抗菌作用、利尿作用、駆風作用などの効果が期待され、ダイエットや美容に効果的なものとして紹介されています。」


豆乳入れても優しくスッキリした味で、いいとこだらけじゃん!?と思ったら、妊娠中には避けた方がいいという説もあります。


「妊娠中にチコリを摂取すると、流産(子宮を収縮)の可能性がある為、避けたほうがいいとされています。また、飲みすぎると視力の低下にもつながると言われており、妊娠中以外にも小さなお子様も避ける方がいいとされています。」

チコリコーヒーとたんぽぽコーヒーについて-赤ちゃんの部屋


今までにも飲んだことはあったけど、少し価格がお高いのかな?…と手を出していませんでした。

しかし、探せばとてもリーズナブルに手に入るサイトがあるらしく、これからの我が家の新定番になりそうデス😊

「温かい手」のセルフケア・ノート

出張ボディケアセラピスト& セルフケアファシリテーターの村田都です。 日々自分の身体と対話を繰り返しながら、自然治癒力をUPさせるリラクセーションや自分でできるケアについての研究をしています。 カラダとココロに良さそうなこと、何でもまず自分の身体で試してみて、ここに報告・提案していこうと思います。