花粉症?風邪?→それはドライノーズかも!

乾燥してますねえ…

昔から鼻が乾きやすかったのですが、ここ数日カピカピ、ムズムズ感が半端なくなってきたので思わず「鼻の中 切れる」で検索してみたら、「ドライノーズ」という症状にドンピシャリでした!


意外に多いドライノーズ!鼻の粘膜が乾燥する原因と対策は? 

この時期、くしゃみ鼻水症状が出ると、なんでも「風邪」や「花粉症」だと決めつけがちですが、意外と「ドライノーズ」ってことかもしれません。


身体の状態的に「鼻の中の血行がよくない」せいで乾燥しやすくなるのだと考えられるのですが、まずは、荒れて悲鳴をあげている部分をお手当て、応急処置して落ち着かせてあげることが大切。


「鼻の中の保湿」にあたって、手持ちの「シアバター」使えないかなーと思ってちょっと調べてみたら、いいみたいだったので早速鼻の中に塗ってみたら、本当にいい感じ。


「匂いは気になるかなー」と思ったけど、全く!

殺伐とした感じがスッと消えました。

鼻腔内が落ち着くと、気分もゆったりしてきます! 


私はMAMA BUTTER(ママバター)のコレ使ってます。ナチュラルシアバター100%の植物性保湿クリーム。駅ビルによくあるコスメキッチンなどで手に入りますよ。


MAMA BUTTER(ママバター) フェイス&ボディクリーム 25g


長年の鼻のストレスがこれで激減するかも…!という、うれしい予感(*^^*)

「温かい手」のセルフケア・ノート

出張ボディケアセラピスト& セルフケアファシリテーターの村田都です。 日々自分の身体と対話を繰り返しながら、自然治癒力をUPさせるリラクセーションや自分でできるケアについての研究をしています。 カラダとココロに良さそうなこと、何でもまず自分の身体で試してみて、ここに報告・提案していこうと思います。