「介護ヘルパー初任者研修」の修了証が届きました

「介護ヘルパー初任者研修」の修了証が届きました!

 運転免許ぶりの、資格らしい資格です!! 


具体的な生活支援技術だけでなく、介護とは「個人の尊厳と自立支援」という原則に基づき、その人の持っている力を活かし(自発性を引き出し)、その人らしさを発揮できるように寄り添う総合的な技術なのだということを学びました。 


そしてそれは、「温かい手」が目指すものと大いに通じるところがある、ということが大きな発見でした。 思い切って受講してみてよかったな!と思っております。 


(余談ですが、つい先日地下鉄に乗り込む時、その電車から降りてきた若者の車イスの前輪がホームとの隙間にはまってしまったので、通りすがりにティッピンングバーを踏んでギャップからの脱出をヘルプ!学んだ技術が役に立ってうれしかったです。こんなに気軽に人の役に立てるんだ!って感動。) 


今後も、高齢者に限らずいろんな方をヘルプできるように、クライアントの「こんな身体になりたい」「こんな自分になりたい」という願いを叶えるお手伝いができるように、日々精進していきたいと思っております。 


私のヘルプが必要な方、是非お声がけください(^-^)

「温かい手」のセルフケア・ノート

出張ボディケアセラピスト& セルフケアファシリテーターの村田都です。 日々自分の身体と対話を繰り返しながら、自然治癒力をUPさせるリラクセーションや自分でできるケアについての研究をしています。 カラダとココロに良さそうなこと、何でもまず自分の身体で試してみて、ここに報告・提案していこうと思います。