お客様の声(ご高齢のお客様)−1

●三本和彦様(83歳)

「最近トシを取ってからというもの、いろいろな形の疲れを感じる。若い時のように運動によって肉体が疲れるということではなく、色々なところがカタカタになるって云う感じでね・・・。


 このような施術(疲れ直し、筋肉の運動、位置直し、身体の作用、血流の改善と云うモノが実に巧みに組み合わさり、上手にそれを利用することで疲れが取れる清涼感を得ることが出来る)、これをなんと名付ければよいのか判らないが、今まで受けたことがない「自らも参加しながら、手伝ってもらいながらやる疲労回復術」だね。


 ただやるだけではなく、足をこうするとこんなところが血流が良くなって、なんて説明されながらやるとより理解が深まって善くなったような気がするでしょ?! 「何でもやってもらえる」、しかも「それを期待している」という他力本願的なケースが多い中で、自分で「能動的に行なう」という方法で逆に自信に繋がるのだと思うよ。」

「温かい手」のセルフケア・ノート

出張ボディケアセラピスト& セルフケアファシリテーターの村田都です。 日々自分の身体と対話を繰り返しながら、自然治癒力をUPさせるリラクセーションや自分でできるケアについての研究をしています。 カラダとココロに良さそうなこと、何でもまず自分の身体で試してみて、ここに報告・提案していこうと思います。