お客様の声(ご高齢のお客様)-2

●私の母(73歳)

頭を支えられた時、「私の頭重いだろうな」と思わず力が入ってしまった。

「力を抜いて!」と言われて…、その後、支えられていることを忘れてしまうほど、軽くなった。

だんだん首すじ、背中、足先などが温かくなったよう!

急にそけい部に痒みのような感じが二、三回走り、思わず掻いてしまった。血液が循環しやすくなったということ。

いろいろな問いかけに答えようとがんばったが、すっかりリラックスしていて、眠ってしまったよう。

今まで気になっていた頭、背中、腰の違和感がなくなっていて、終了した時は、とても気分がすっきりしてよかった。


●80代の女性・C様

「昔、母がリューマチですごく苦しんでいたのを見て、「ああ、私もいつかこういう風になるんだわ」ってずっと不安を感じていたの。心配なことがいろいろあって、毎晩足がひどくつるようになって、辛くて怖くてたまらなかった。」

「でも、施術を受けるようになって、身体のことをいろいろ説明して下さったり、私の話を聞いてもらえたりするようになったら、最近とても調子がいいの。気分も明るくなって、救われた気分よ。ありがとう!」

「温かい手」のセルフケア・ノート

出張ボディケアセラピスト& セルフケアファシリテーターの村田都です。 日々自分の身体と対話を繰り返しながら、自然治癒力をUPさせるリラクセーションや自分でできるケアについての研究をしています。 カラダとココロに良さそうなこと、何でもまず自分の身体で試してみて、ここに報告・提案していこうと思います。