【呼吸と睡眠】

「鼻うがい」を始めてから、一ヶ月が経ちました。

変化、大アリです(*^^*)


慣れていない初めの数日間は、耳の方に流れて嫌な感じがしたり、鼻の中が腫れぼったくて水がうまく通らなかったりということもありましたが、毎日やっているうちに、うまくいく頭の位置や傾け方や体勢などがだんだんわかってきて、失敗はほとんどなくなりました。

思ったよりも早いうちに、鼻が詰まらなくなっているのを実感しました。


いつでもあたりまえに空気が吸えることの素晴らしさ、を身にしみて感じました!

(どんだけ今まで酸欠状態で生きてきたのか…(TωT)ウルウル)


スムーズな呼吸によって全身に酸素が十分に行き渡ることで全てのセンサーがリフレッシュされて、毎瞬全く新しい世界が立ち上がり続ける感じ。何という幸福感。

あたりまえのことだけど、素晴らしすぎる!!


ヘルマンヘッセの「シッダールタ」の最後の部分の、この文章を思い出しました。

「世界は不完全ではない。完全さへのゆるやかな道を辿っているのでもない。世界は瞬間瞬間に完全なのだ」…

まさに、そんな気分。


そして、もうひとつの大きな変化が、「睡眠の質が上がったこと」。


鼻うがいを日課にしてすぐに感じたのは、夜になると自然に眠気を催すようになり、すごく寝付きがよくなったこと。

そして不快だった早朝の鼻水噴出モードがパタッとなくなりました。


先月末にiPhoneにかえて、早速以前ご紹介したアプリ《Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite》で睡眠記録をとり始めたのですが、どんどん睡眠効率がよくなっているのがわかります。

5月13日は、何と睡眠効率「98.1%」を記録しました!σ(^_^;)


明らかにこのところ、全体的に調子がいいです。たぶん、いい睡眠がとれるようになったせいでしょう(*^^*)

鼻が通るようになって、呼吸が改善されて、よく眠れるようになって、よかった♪


眠りについて、よく知ることができそうなサイトを見つけました。

「いい寝!フォーラム」

http://iineforum.jp


良質の睡眠によって自律神経のバランスを整えて心身を良い状態に保つことは、心身の「キレイ」にもつながります。

「なかなか良質な睡眠がとれない…」とお悩みの方、「温かい手」はそれぞれの方の「眠れない」原因を探りながら、よく眠れる身体になるためのお手伝いをいたします。

是非お問い合わせください。


皆様が、今までよりも楽な身体になって、より明るい気分で毎日を過ごせますように☆

「温かい手」のセルフケア・ノート

出張ボディケアセラピスト& セルフケアファシリテーターの村田都です。 日々自分の身体と対話を繰り返しながら、自然治癒力をUPさせるリラクセーションや自分でできるケアについての研究をしています。 カラダとココロに良さそうなこと、何でもまず自分の身体で試してみて、ここに報告・提案していこうと思います。