★実体験からのワンポイントアドバイス〈花粉症およびアレルギー性鼻炎〉①その1

「お風呂で湯船にゆっくり浸かって、よく温まってから寝る」

コレ、私の経験上、非常にオススメです。

ぐっすり眠れて、モーニングアタック(起床時に、通常時よりくしゃみ、鼻づまりなどの花粉症症状が強く出ること)が起こりにくくなる気がします。

鼻がムズムズ&くしゃみで起きてしまう絶望感→一日がスッキリ始められる安心感。きっとクセになりますよ♪


2月も下旬になって、冬の空気も少しゆるんできましたね♪

来週は後半からぐっと気温が上がり、花粉の飛散量も一気に増えるとのこと。花粉症に悩む方には、ツライ時期の始まりですね~。。。


私もかつては、アレルギー性鼻炎に悩まされていました。

でも、現在はほとんど気にならないくらいに症状は改善しています。


何か特別なクスリや食べ物を?…なんてコトはなくて、日常生活を見直して、いくつかのポイントを意識しながら生活していたら、いつのまにか体質が改善されていた感じ。


今まで自分でやってきたことのなかで、「確かにこれは効果が感じられた」「ターニングポイントだった!」というようなものを、小出しに記事にしていこうと思っています。


小さなことでも、自律神経のバランスを調整して、自然治癒力アップ→体質改善♪につながっていくと思います。

是非、できることからお試しください(^-^)

「温かい手」のセルフケア・ノート

出張ボディケアセラピスト& セルフケアファシリテーターの村田都です。 日々自分の身体と対話を繰り返しながら、自然治癒力をUPさせるリラクセーションや自分でできるケアについての研究をしています。 カラダとココロに良さそうなこと、何でもまず自分の身体で試してみて、ここに報告・提案していこうと思います。